« 兵庫県が79億円の支払訴訟を受ける | トップページ | 安倍首相の従軍慰安婦発言 »

2007年3月27日 (火)

加ト吉の循環取引

加ト吉の循環取引を読売新聞が報じました。

関西発 読売 3月25日 「加ト吉」巡り循環取引か、証取法に抵触も
読売 3月25日 「加ト吉」巡り循環取引 「年200億」証言も…社内に調査委
関西発 読売 3月25日 加ト吉専務「結果的に循環かも」
関西発 読売 3月25日 循環取引問題 みずほ銀が30億円回収不能
関西発 読売 3月26日 売買契約書に加ト吉の常務名が記載…循環取引問題
関西発 読売 加ト吉専務「監査法人が指摘」、循環取引問題で会見
読売 3月27日 加ト吉めぐる疑惑、中堅商社幹部「循環取引あった」

循環取引のルートについては、この読売新聞の説明図がよく分かります。

加ト吉は、上記の報道にあるように、社内に調査委員会を設置して調査中であり、詳細判明次第開示する予定と述べておられます。(3月26日 加ト吉 プレスリリース pdf)従い、報告書が開示されてから、またエントリーを立てようと思っています。

しかし一方、大阪市の中堅商社から加ト吉水産に対する売掛金はファクタリングを行ってみずほのファクタリング会社(みずほファクターでしょうか?)に譲渡されています。大阪市の中堅商社に債権回収リスクが残っている可能性もありますが、売掛債権30数億円が加ト吉水産から支払われない場合は、訴訟となることが予想されます。従い、調査委員会の報告書が外部の弁護士、会計士をメンバーに入れていても、加ト吉の債務を認めるような内容が含まれていた場合は、その部分が削除されると思いますし、弁護士、会計士は、その職務上からは加ト吉の為のアドバイスをしなければならず、加ト吉に不利になることは外部に開示しないはずです。但し、何か参考になる報告書が出てくると期待します。

現時点での雑感を少し書いてみます。

1) 循環取引はコンピュータ・ソフトウェアだけではなかった

1月24日のエントリー:IXI(アイ・エックス・アイ)の民事再生手続の申し立て1月27日のエントリー:IRI発表のIXIによる循環取引(続編)2月 6日のエントリー:IXI-東京リース-日本IBM2月 8日のエントリー:日本IBMと架空循環取引で循環取引のことを書いてきましたが、全てコンピューター・ソフトウェア関連でした。通常の商品の場合は、目で見えるし、単価が高くなりすぎると変だなと誰かが気付くことになり、極端なことは生じないはずです。しかし、読売 3月27日 加ト吉めぐる疑惑、中堅商社幹部「循環取引あった」には、「昨年、販売した健康食品が、その約2年前に10分の1の価格で販売したものと同一商品であることを確認した。」とあり、10倍に化けるまで、よく2年間続いたのだと思いました。このあたりになると、加ト吉、中堅商社、食品販売会社、貿易会社等この取引に関与していた会社は、被害者であったとしても、実は気付くチャンスはあったのだろうと思いました。最も、各会社に共謀・共犯者がいたりして、他の関係者は皆騙されていたという可能性もありますが。

2) 循環取引防止策

toshiさんのブログでは、循環取引とコーポレート・ガバナンスのことを述べておられます。循環取引防止はコーポレート・ガバナンスの重要な事項であると思います。しかし、この種の循環取引の防止は大がかりなチェック体制というより、もっとPrimitiveなビジネスの基本に重要性がある気がしてならないのです。

つまり、どこの企業でも仕入、製造、販売の部門は別であり、循環取引は容易ではありません。商社のように、営業部で同じ担当が仕入と販売を行うケースもあるでしょうが、その場合は上司がおり、経理部門もあるので、そう簡単に循環取引が行えるものではありません。以前、住商銅取引の巨額損失なんてことがありました。外為取引で損失というのもよく耳にします。しかし、これらは例えば先物取引等による差額決済であり、循環取引の場合は、正規の販売や仕入のルートに乗って、全額決済が行われるのであり、通常であれば社内関係者の誰かが変だと気が付き、それ以上拡大することを防ぐことが出来るはずと思いました。

循環取引の可能性が疑がわれたなら、やはりその取引は辞退すべきと考えます。どこかで破綻する可能性があり、その場合無傷ですむとは限らないからです。所詮ユーザーが存在しない架空取引です。

|

« 兵庫県が79億円の支払訴訟を受ける | トップページ | 安倍首相の従軍慰安婦発言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200131/14429046

この記事へのトラックバック一覧です: 加ト吉の循環取引:

« 兵庫県が79億円の支払訴訟を受ける | トップページ | 安倍首相の従軍慰安婦発言 »