« タミフルは使うべき? | トップページ | 医療崩壊-3月6日参議院予算委員会より »

2007年3月 7日 (水)

米シティによる日興コーディアルTOB

3月 1日のエントリー:日興コーディアル関連2) シティグループvsみずほで、シティによる日興の買収の方が可能性が高いような予想をしました。

日経 3月6日 米シティ、日興コーデに1株1350円でTOB
日興プレスリリース 3月6日 シティグループ及び日興コーディアルグループ、包括的戦略提携に合意

シティによるTOB方針の発表は、もう少し先かとも思っていました。以外と早かった感じです。思うことを、少し書いてみます。

1) 日興コーデ桑島社長他経営陣の保身

シティによるTOBは、日興コーデの経営陣との包括的戦略提携という旗印の下でのTOBだから友好的TOBです。長い交渉の結果のTOBでも経営陣による合意があれば、友好的となりますが。早く合意をしたのは、やはり桑島社長他が自らの保身を計ったのだと思います。

今の日興は何が起こってもおかしくない状態と思います。シティにとって欲しいのは、日興コーディアル証券であると私は思います。即ち、個人投資家向けの日本におけるリテイル事業が欲しいのだろうと思うのです。1兆2530億円は、全株を取得したときですから、50%だったら6200億円ほどです。シティは外国株式、債権を組み込んだ個人投資家向け投資信託を売り出すのだろうと思います。

シティにとって日興コーディアルで不要なモノは、日興コーディアルの現経営陣です。今回、シティによる買収に対する現経営陣の協力に、どのようにシティが報うか、もしかしたらある程度の裏約束、口約束が成立したのでしょうか?

2) 上場廃止、特捜部による逮捕

これが私の予想です。シティがTOBを行うことにより、上場廃止で一般投資家を困らせることはありません。株式市場に関するビジネスを主たる事業として行っている会社が、株式市場の投資家を裏切ることを行ったのです。その罪は、ライブドアより重いと私は思います。最も襟を正さなければならない会社が、不正を行ったのですから。

同じ理屈ですが、特捜部による逮捕があるのだろうと思います。上場廃止は検察の事項ではないので、影響を与えたとの批判を避けるために、上場廃止の決定後まで逮捕を延ばしているのではないかと勝手に推測をしています。山本、平野、有村なんて大変でしょうね。首を洗って、逮捕は今か今かと毎日を暮らしているなんて。悪いことは、するものではないと思います。

3) 日興コーディアルはいずれこうなる運命であった

私には、どうしても、そう思えるのです。12月18日にこのエントリー:日興コーディアルグループのプレスリリースで、初めて日興コーデを取り上げました。理由は、プレスリリースが余りにも投資家や一般の人をバカにした内容であったからです。そのプレスリリースは今はWebから消えているようですが、文章は、以下でした。

本日、当社が不適切な利益を計上との一部報道がありましたが、現時点で申し上げられることは何もございません。

特別調査委員会の報告書によれば、既に12月11日に証券監視委員会(SESC)の検査の結果報告は提出されていたのです。正しい報道に対して、虚偽の発表を行いました。そして、多くの人が覚えているのが、「一担当者のミス」との言い逃れをしたことです。こんな会社が証券会社であって良いはずがない。コンプライアンス、ガバナンス以前の問題です。一般投資家や社外の人々を騙す会社ですから。こう書くと「平成電電」と、余り変わらなくなってしまった。

ベルシステム24とBBコールに突っ込んでいった時に、運命は決定していたように思えるのです。私は、何度もこのディールは一体何であったかと疑問を書きました。バカしかしないディールとしか思えません。その後、バカの上塗りをして、EB債で100%親子関係の会社の取引でバックデーとして架空利益を計上し、しかもそれを使って500億円の社債を発行したなんて犯罪そのものである。

ベルシステム24への増資応募は、有村元社長他幹部は知らないところでと思っておられる方もいるかも知れませんが、絶対に知っています。1000億円ものキャッシュを最高幹部連中が知らないうちに動かせる会社であるなら、ガバナンスの全くない会社です。1000億円とはメチャ巨額です。

やはり日興コーディアルの悪さは「平成電電」より、すごいと感心します。「平成電電」やITの架空循環取引は、話しを聞いても初めから詐欺の影が感じられる。日興コーディアルは、私もそれ程知らなかったこともありますが、あの12月18日のプレスリリースまでは、それ程に変とは感じませんでしたから。

|

« タミフルは使うべき? | トップページ | 医療崩壊-3月6日参議院予算委員会より »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200131/14169457

この記事へのトラックバック一覧です: 米シティによる日興コーディアルTOB:

« タミフルは使うべき? | トップページ | 医療崩壊-3月6日参議院予算委員会より »