« 米証券取引委員会(SEC)の決定 | トップページ | 税制調査会の答申について »

2007年11月20日 (火)

がんの予防

私のブログは土・日・祝日は、アクセスが少ないのですが、この前の週末は普通の時と比べると多かったのです。その原因は 東京日和@元勤務医の日々さんのブログ(M3にブログを書いておられましたが、M3.COMから引っ越しをされるとのことで、リンクは控えました。)や中間管理職さんの勤務医 開業つれづれ日記で、10月27日のエントリー 廃止候補の201病院を紹介いただいて、そちらのブログから来ていただいた方がおられたからの様です。

本日は、逆に私から医師ブログの記事を紹介してみます。よっしいサンのよっしいの独り言に書いてあった、 11月14日のエントリー「ガン予防の方法」です。

1) ガン予防の方法

World Cancer Research FundとAmerican Institute for Cancer Researchが作成したFood, Nutrition, Physical Activity, and the Prevention of Cancerという報告書を紹介されおられます。その報告書の完全版はここにあるのですが、517ページもあり、ここにRecommendationsの部分が抜き出されています。

2) 具体的方法

Recommendationsが8項目とSpecial Recommendationsが2項目あり、読んでいて、健康にいいな!こうしてガンにならないようにしようか!と思わせます。さあ、次の項目です。

方法1:太りすぎるな
BMIを21から23にするのが目標だとか。(BMIとは身長(m)を体重(kg)の2乗で割れば良いのですが、インチやフィートを使っていると換算が大変ですね。)あるいは、21歳時の体重を保て!

方法2:運動を(日常の)生活に取り入れろ
TVを見過ぎることは、運動をしなくなることになるようです。

方法3:高カロリー食を避けろ
コーラを飲んで、ファースト・フードを食べるのは、悪い例のようです。

方法4:野菜と果物を沢山食べましょう
但し、デンプン類や加工した穀類(結構難しい表現です。確実に該当するのは、砂糖)はダメです。

方法5:肉類(Red Meat)は制限(1週間に500g以内できれば300g)そして燻製肉は禁止
鶏肉や魚は肉類には入れないということです。毎日和食にしましょうか。

方法6:アルコールは制限
制限値のガイドラインは男1日にグラス2杯、女1日1杯ということです。制限内なら毎日でもよいと、私は読みました。

方法7:塩分控えめ(1日5g以内)
例えば、パンにも塩は入っており、ダイエット食品や多くの調理済み食品に入っています。それらを含めて1日5g以内ですから、加工済み食品は食べないようにと言うことでしょうか?

方法8:ダイエット用サプリは止めましょう
Randomised controlled trials have produced strong evidence that high-dose supplements of some nutrients modify the risk of some cancers.

と言っていますから、サプリはガンに効果がないだけではなく、ガンになる危険性があるのです。当然のことですが、サプリよりも、バランスが取れた食事が一番です。おいしいし、楽しいし。

方法ー特別編1:6ヶ月までの乳児は母乳で育てましょう
乳児に良いのかと思うと、お母さんにも良いとのことです。(ガン予防のために)

方法ー特別編2:ガンを治癒した人は医師や専門家の指示に従ってください
食事、体重、運動について、医師・栄養士・その他専門家の指示・アドバイスに従ってください。

3) 簡単か難しくて病気になりそうか

どちらでしょうか。個人によると思いますし、ある人は、数個目ができないだけだから、全く問題なしとされる方もおられるのではと思います。

書いていて思ったのは、これはメタボ予防ではないかと思ったことです。そして、メタボ検診という訳の分からない検診が来年4月から始まろうとしていることです。読売新聞の記事はここにあります。健康診断を進めようというなら分かるのですが、メタボなんて、人に言われなくても分かっているはず。人から強制されるものではないはず。でも、アホの政府は、税金を無駄遣いする。この報告書の日本語訳を多くの人に宣伝する方が良いと思うのに。

アホの政府がしないから、我がブログが少しでもする。それが、我がブログの役目であると。

|

« 米証券取引委員会(SEC)の決定 | トップページ | 税制調査会の答申について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200131/17125785

この記事へのトラックバック一覧です: がんの予防:

« 米証券取引委員会(SEC)の決定 | トップページ | 税制調査会の答申について »