« 2008年度は上場企業倒産が最悪の45件 | トップページ | 完全無所属のはずが自民党支部長 »

2009年4月 3日 (金)

ついに米ドル100円ですね

本日、米ドルが100円になりました。日経とブルームバーグを掲げておきます。

日経 4月3日 円続落一時100円台、米経済底割れ回避の見方 5カ月ぶり

ブルームバーグ 4月3日 東京外為:円下げ渋り、米雇用統計警戒や株失速で-一時5カ月ぶり安値

1年前の2008年4月1日からのチャートを書くと以下の通りです。

Usdforex20094_2

円安為替は、自動車やエレクトロニクス関係の輸出依存製造企業にとっては、歓迎すべきことです。一方で、日本経済にとっては、何とも言い難い面もあります。物価の下がり局面は、これで止まり、上昇に向かう可能性もあると思います。

ロンドン・サミット(G20)との関係で考えると、ここに共同声明(Leaders’ Statement 2 April 2009)があります。声明文は、多岐にわたっており、29番まで文章があり、抽象的な部分が相当多いのですが、それでもこの声明の内容を実現する場合の主役は20ヶ国のうちでも米国、中国などが浮かんできて、日本は米国や中国の需要増の恩恵を受けて生産・収入が増加する国になるような気がします。

世界を見渡して、世界が本当に望むものを作り出すことが真の成長をもたらす気がします。

いつものように、NHKに対する愚痴になりますが、NHKニュース 4月3日 5時18分 金融サミット 首脳宣言を発表は「先進国と新興国が来年末まで総額で5兆ドル規模の経済対策を実施することで、世界経済の成長率を4%押し上げるなどと、具体的な数値を掲げて世界経済を回復軌道に乗せるとする首脳宣言を発表しました。」なんて言っていますが、NHKて、英語は大丈夫かな。それとも、私の英語がダメなのかと思ってしまいます。

世界のGDP合計が60兆ドルを少し超える規模です。これが4%成長するなら、2.4兆ドル増加する。そのために、5兆ドルの支出をする。NHKのロジックは変だと思います。

次の、6がNHKが参考にした文章のはずですが、4%は成長率ではなく、財政支出のことであり、文章としてはGreen Economyへの移行を促進する、と私は読みます。

6. We are undertaking an unprecedented and concerted fiscal expansion, which will save or create millions of jobs which would otherwise have been destroyed, and that will, by the end of next year, amount to $5 trillion, raise output by 4 per cent, and accelerate the transition to a green economy. We are committed to deliver the scale of sustained fiscal effort necessary to restore growth.

世界の経済成長に関する文章としては、次の10を、2010年までに2%以上の成長率となるように、何が何でも努力すると読みます。

10. Last month the IMF estimated that world growth in real terms would resume and rise to over 2 percent by the end of 2010. We are confident that the actions we have agreed today, and our unshakeable commitment to work together to restore growth and jobs, while preserving long-term fiscal sustainability, will accelerate the return to trend growth. We commit today to taking whatever action is necessary to secure that outcome, and we call on the IMF to assess regularly the actions taken and the global actions required.

|

« 2008年度は上場企業倒産が最悪の45件 | トップページ | 完全無所属のはずが自民党支部長 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200131/44555835

この記事へのトラックバック一覧です: ついに米ドル100円ですね:

» 投資信託(ファンド):超初歩のインデックスファンド [投資信託(ファンド):超初歩のインデックスファンド]
超初歩の投資ガイド。超初歩の投資信託(ファンド)ガイド。超初歩のインデックスファンドのガイド。 [続きを読む]

受信: 2009年4月 4日 (土) 03時11分

« 2008年度は上場企業倒産が最悪の45件 | トップページ | 完全無所属のはずが自民党支部長 »