« 日産がインチキ商法を始めたかな | トップページ | 戦争責任 »

2009年8月 7日 (金)

保守主義

本日、新聞と一緒のタイミングで配布されたのか、ある候補者のビラ(XX国会報告と書いてある。)が入っており、驚くことが書いてあり、驚愕しました。(馬から落馬です。)

1.一院制導入

一院制を導入し、500議席の国民議会のみとすると書いてあります。2007年8月17日に日本国憲法とのエントリーで書きましたが、GHQが作成し、1946年2月13日に日本政府に提示した日本国憲法の草案では国会は一院制でした。最終的に、日本は二院制を採用しました。

一院制がよいか、二院制がよいか、議論があると思います。国民的議論もないのに、「国会レポート」と書いた文書で、一院制を唱えるのは、おかしいと思う。その理由については、何も言及されていない。憲法は、権力者を縛るものである。議員が、こんなことを言っているのは、よくありません。

二院制の良さは、保守主義かも知れません。両院で審議され、可決されることで、新たな法が制定されるのです。法とは、国家権力です。国家権力に委ねた方が良いことがあるので、それらのことを法で定める。従い、保守的でなければいけない。なお、保守主義とは、改革をしないことではなく、改革にあたっては、一時の感情で決めるのではなく、その改革の利益と不都合を現実の事態と過去の例を検討して、最善の手段を決定することです。

2.道州制

道州制で10兆円以上行政経費を節減と書いています。道州制とは何か?全く解りません。憲法60条に「行政権は、内閣に属する。」とあります。憲法92条は「地方公共団体の組織及び運営に関する事項は、地方自治の本旨に基いて、法律でこれを定める。」です。

日本において、地方自治体は都道府県と市町村です。市町村合併も、問題はあるようですが、各市町村が独自の判断で合併することで良いでしょう。必要なら、都道府県も独自の判断で合併すればよいのです。都道府県の行政単位を残して、道州制とは経費が増加するだけというのが通常の判断です。

道州制になれば、金持ち道州と貧乏道州の格差が開き無茶苦茶になると思います。狭い日本、そんなに地方で区分をしてどうなるの?であります。日本全体・日本人全体が幸せになることや世界全体が幸せになることが重要と思います。

3.保育園・幼稚園無償化

追加財源1兆円と書いてあります。財源をどうするかと、何故この政策なのかが分かりません。将来展望がないまま、唱えているから、理解不可能です。少子化対策とは、イコール高齢化社会対策でもあります。

悪く言えば、低賃金でこき使って、おまえらの保育園や幼稚園は無償だから、低賃金で当然と言える社会、首切り・リストラが当然の社会の実現を目指しているようにも、思えてしまうのです。ここらの、政策や展望が全く見えませんから。

4.基礎年金国庫負担75%

財源をどうするのでしょうか?消費税でしょうか?いずれにせよ、税金であることは間違いがありません。財政分析の数字がない議論には、乗らないようにしましょうと言います。

税金でまかなってよいと思います。金持ち減税を止めるなら、それも一つだし、低所得者還付方式の消費税もありかも知れません。国民全員の基礎年金番号と納税番号により、所得を適切に把握し、不公平が生じないようにし、かつ本当に支援が必要な人を支援できるようにすることは必要と思います。

5.病院たらい回し解消

不適当な表現であるたらい回しを使っていますが、それはそれとしても、原因に遡って、対処するようにしないと解消は無理です。

実は、一つの解消方法は、「小泉改革」でした。その将来方向は、「金持ちしか十分な医療を受けられない。貧乏人は、それなりの医療で我慢する。」でありました。国民が、このような状態を選択しても一つの解決です。

一方で、現在の医療体制を維持するなら、大増税を行うべきです。多分、公的医療保険料のアップは、もっと難しい気がしますから。そして、手を付けなくてはいけないのが、医師の育成であり、この為には10年以上を必要とし、もしかしたら医師育成体制の充実もせねばならないので、20年ぐらいして初めて有効になると思います。そんな悠長な話です。過去の政策の結果は、そんな長期間を経過してグサリとささってくるものです。

病院で患者を受け入れようとしても、受け入れることが不可能な状態となった時、開業医がいるから大丈夫とはなりません。必要な医療を受けることができるようにすることは、その医療(何がその医療であるかは、議論が続きますが)が提供できる体制を作ることです。

恐ろしいことは、「病院たらい回し解消」と言って、医療提供体制を疲弊させ、医師の逃亡を増加させ、完全に医療を崩壊させることです。それだったら、「小泉改革」の「貧乏人はそれなりの医療」で「病院たらい回しがあって当然」の方が、比較上では、良いのかも知れません。

|

« 日産がインチキ商法を始めたかな | トップページ | 戦争責任 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200131/45859189

この記事へのトラックバック一覧です: 保守主義:

« 日産がインチキ商法を始めたかな | トップページ | 戦争責任 »