« 土建政治を支持する朝日新聞 | トップページ | 小糸工業の不正 »

2010年2月 8日 (月)

トヨタはどうなる

トヨタはどうなるのかと思う最近です。プリウスのリコールについては、Web上で発表は見あたりませんが、リコールを実施するようですね。

NY Times February 7 Toyota Is Expected to Add 2010 Prius to Recalls

日経 2月7日 トヨタ、「SAI」とレクサス「HS250h」もリコールへ

日経の記事には、次のようにあり、顧客無視もここまで来れば、倒産に至るのではと思ってしましいます。

車両そのものに欠陥はないとの見解を打ち出していたが、・・・・顧客の不安解消を優先してリコールに踏み切る。

トヨタは、嘗てカンバン方式や改善で有名になり、日本の製造業のトップであったのですが、今やコントロールの切れた会社でしかないのかと思います。

トヨタに関しては、悪いニュースが続いていますが、次の日経Tech-Onの記事には、トヨタが採用していた同じ米国CTS社製アクセルペダルをホンダ、日産自動車、三菱自動車も採用しているが、ホンダ、日産自動車、三菱自動車には問題なく、トヨタのみ問題ありと書いてあります。

トヨタがリコールしたCTS社のアクセルペダル、ホンダ含めて3社が採用するも不具合なしと表明

CSRと言う言葉がありますが、企業がボランティア活動をすることではありません。企業は、その企業活動を通じて、社会に貢献することこそ最も重要です。最近のトヨタを見ていると、市場を無視して唯我独尊・裸の王様になっているような気がします。市場とは、ユーザーであり、部品メーカー、仕入れ先、社員その他です。自社の設計能力すら分かっていなかったのでしょうか?

転落は早いですね。どうなるのか、挽回劇も見たいので、辛口に書いてみました。

|

« 土建政治を支持する朝日新聞 | トップページ | 小糸工業の不正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200131/47516639

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタはどうなる:

» 【トヨタ】 新型プリウス、ブレーキ苦情が米で102件。日本でも…「横断歩道で止まれない」【ネットを使って中学生でも稼ぐ】 [http://worldnavigation.biz/]
【トヨタ】 新型プリウス、ブレーキ苦情が米で102件。日本でも…「横断歩道で止まれない」【ネットを使って中学生でも稼ぐ】 [続きを読む]

受信: 2010年2月10日 (水) 12時30分

« 土建政治を支持する朝日新聞 | トップページ | 小糸工業の不正 »