« オリンパスはどうなるのか | トップページ | 問題は広がるばかりのオリンパス »

2011年10月27日 (木)

オリンパス事件でFBIが捜査開始

FBIが捜査を開始するとのニュースがあった。オリンパスも社長が交代し、新社長高山修一氏の10月26日付けでの交代については、ホームページ出ています。

1) FBI

FBIのホームページは、ここにあります。米国のFederal Bureau of Investiationであり、米連邦捜査局と訳されていることが多いようです。市警、群警、州警察を超えた範囲の犯罪捜査にあたり、テロ、外国スパイ、汚職、ハイテク犯罪、知能犯罪、経済犯罪等に携わることが多いと理解する。市警、群警、州警察では、なかなか手に負えない犯罪捜査に係わる。

刑事犯罪捜査の米国連邦政府組織であり、米国内の刑事犯罪の捜査機関である。

2) FBIの捜査対象

NY Times October 23, 2011 2 Japanese Bankers at Heart of Olympus Fee Inquiryは、”Hajime Sagawa and Akio Nakagawa — are at the center of a growing firestorm over a mysterious $687 million payout by Olympus,”・・・・”The F.B.I. is now investigating the $687 million payment, according to two people briefed on the case. ”とHajime Sagawa及びAkio Nakagawaの700億円を超えるオリンパスの支払に関する犯罪をFBIが調べていると報じている。

Hajime Sagawaは、野村出身そして、Akio Nakagawaはメリルリンチ。ジャンクボンドで有名なDREXEL BURNHAM LAMBERTで出会い、1990年にスビンアウト。Hajime Sagawaは、Axes Americaを設立し、Akio NakagawaはAxesの主要役員となった。そして、オリンパスと接触が生まれた。

FBIの関心は、700億円を超える金が、流れた先なのであろうと思う。米国において犯罪を構成する行為があったと見たのだと思う。即ち、不正な金の流れについての捜査と思う。

3) FACTA Online Blog

FACTA OnileにBlog10月24日 野村の元オリンパス担当、S氏の独り言があった。読んでも分かりつらいが、700億円を超える支払について「90年代にはじけたバブルの損失の後処理をオリンパスがしていなかったとしており、それが雪だるま式に膨らんで、この巨額の背任M&Aにいたったと書いていますが、これはFACTAの見立てとほぼ一致している。個人的な横領と見るには、抜いた額が巨額すぎるからだ。」とある。

そうだとすると、Hajime SagawaとAkio Nakagawaは、2人して700億円超を手にした。しかし、そのことは、オリンパスの当時の菊川社長他幹部役員は承知済みであり、2人からオリンパスに環流した。これが事実なら、特別背任の可能性は?また、粉飾決算、有価証券報告書虚偽記載については?様々な犯罪が浮かんでくる。

4) どのようになるのか

不明であるが、FBIの捜査は厳しいと理解する。菊川氏のFBI召喚の可能性は、どうだろうか?絶対無いと言い切れないと思う。

ジャイラスは、英国企業。英Britain’s Serious Fraud Officeの捜査は、どうなるだろうか?

そして日本である。オリンパスは、日本の会社法により設立されている企業である。この犯罪捜査は、どうするのか?検察庁特捜部は、立ち上がるのだろうか?特捜部が立ち上がるにふさわしい経済犯罪である気がする。例えば、特別背任があったとするなら、当然単純に現金が、その会社の役員名義の口座に入っているわけはない。どこかの国の全く別の人間の名義になっており、実はその口座からの引き出しは、実質受取人が支配しているような構造であることが多いと思う。警視庁・道府県警には、捜査困難な面あると思う。

特捜部が真価を発揮するのだろうか?郵便料金不正事件にからむ公文書発行に係わる厚生労働省の公務員の犯罪捜査をして、真犯人を逮捕することも求められている。FBIのWebを見ると、たのもしく思える。日本とは、歴史や制度が異なるのであり、比較して論じることは正しくない。しかし、検察庁特捜部にも、もっと頑張って欲しいと思うのである。

|

« オリンパスはどうなるのか | トップページ | 問題は広がるばかりのオリンパス »

コメント

オリックスになってますよ

投稿: hiro | 2011年10月29日 (土) 21時44分

hiro さん

ご指摘ありがとうございます。訂正しました。

投稿: ある経営コンサルタント | 2011年10月29日 (土) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200131/53092694

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパス事件でFBIが捜査開始:

« オリンパスはどうなるのか | トップページ | 問題は広がるばかりのオリンパス »