« 集団的自衛権については国民が決める | トップページ | 痴漢無罪判決が東京高裁で勝ち取れた »

2014年7月15日 (火)

イスラエルのガザ攻撃

1週間前に集団的自衛権については国民が決めるなんてことを書いて、最近のイスラエルのガザ攻撃を思うと、ガザの人達にとっては、自衛も何もない悲しい状態かなと思ってしまいます。この日経記事 7月14日 地上侵攻の承認見送り イスラエル、ガザ攻撃で は、イスラエル政府は、当面は空爆を継続する方針を確認なんて伝えているが、この記事には「 ガザの当局者によると、イスラエルの攻撃による死者は170人を超え、負傷者は1100人以上となった。」とあり、死者や負傷者が出ている。一方の、イスラエルは、ロケット弾攻撃を受けているが一人の死者も負傷者も出ていない。

イスラエルとパレスチナの問題はあまりにも複雑ではあるが、一方の国が相手国の人を次々と殺していくことが正当化される理由ってあるのだろうかと思う。弱い国は、力のないロケット弾攻撃に対して立ち向かうのに、罪もない人々を大勢殺していくことの恐ろしさである。

今回の事件は、6月中旬頃にヨルダン川西岸地区のユダヤ人入植地で行方不明になっていた少年3人が6月.30日に遺体で発見された。そして、その犯人をイスラエル政府はハマスと主張した。(時事ドットコム 7月1日 誘拐の3人、遺体で発見=ハマスに報復攻撃も-イスラエル)(ぴんとこないのは、ハマスが支配しているのは、ガザでありヨルダン川西岸地区ではなく、その間にはイスラエルがあるので行き来は困難なのに、何故と思う。)

しかし、次は、イスラエル政府が動く前に、個人報復が始まった。イスラエル人がパレスチナ人の子どもを誘拐し殺害した。ハフィントンポスト 7月7日 パレスチナ人の少年、生きたまま火で焼かれる? イスラエルとの間で「憎悪の連鎖」なんて、恐ろしい話が出ている。

報復の連鎖が始まった。先祖が住む土地にやってきたよそ者が住み着いた。自分たちを殺し始めている。ガザの人達から見れば、そんな感じだと思う。しかし、イスラエルの前でただ死んでいくだけでは情けない。

国連パン・ギムン事務総長もこの声明 UN chief demands end to Israeli-Palestinian fightingを出しているが、どうなるのだろうか?停戦以外に道はない。でも、停戦後にPKOもイスラエルは受けないと思う。だから、再び、イスラエルの人殺しは始まるのだろうか?

|

« 集団的自衛権については国民が決める | トップページ | 痴漢無罪判決が東京高裁で勝ち取れた »

コメント

>>最近のイスラエルのガザ攻撃を思うと、ガザの人達にとっては、自衛も何もない悲しい状態かなと思ってしまいます。
------------------------------
武力で立ち向かうことだけが自衛と考えるから、悲しい状態になってしまうのではないか?
まず第一に、武力で立ち向かっても敵わない相手に、武力で立ち向かうことを止めること.
現在は、エジプトがスエズ運河を国有化したら、フランスとイギリスに武力侵攻された時代とは違うと思います.

日本の明治維新を例に取れば、長州藩は下関戦争で外国の軍艦を砲撃したが、逆にコテンパにやられました.武力では何も解決することが出来ないことを悟った伊藤博文等は、政治力で国を統治し、政治力で国際問題を解決する国を作ろうとしました.

参考になる映画を一本.
『アルジェの戦い』(イタリア、アルジェリア)
アルジェリアの独立紛争を描いた映画です.後年の報道番組にアルジェリアの政府関係者として登場した女性が、「映画で爆弾を仕掛けた女は私です」、と言って証言していたので、結構実話を元にした作品のようです.

投稿: rumichan | 2014年9月 3日 (水) 18時13分

rumichan さん

コメントをありがとうございます。

これを書いた当時のガザでの死者数は170人、しかし停戦に至った今は1800人との話もあります。今回の攻撃のきっかけは、子どもの殺害でした。相互不信だけの世界で、これから先どうなるのかよく分かりませんね。

私は、ガザあるいはヨルダン川西岸でもゴラン高原でもイスラム国の人達が入ってきたら、更に複雑になり、イスラエルで自爆テロが盛んになり、混乱に陥る。最悪の事態は、混乱に陥ったイスラエルが核兵器ミサイルをイスラム国の中心部に発射して、その結果、・・・となることかと思います。

そこまで考えると、イスラエルなんて国が作られた事が、すべての失敗の元凶だったのか?最も、人々は、自由に国を作る権利を保有していると考えてよいのでしょうね。しかし、他人の土地に、勝手に作るのは、いくら何でも無茶苦茶とも言えますが。

投稿: ある経営コンサルタント | 2014年9月 3日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200131/59986250

この記事へのトラックバック一覧です: イスラエルのガザ攻撃:

« 集団的自衛権については国民が決める | トップページ | 痴漢無罪判決が東京高裁で勝ち取れた »