« リニア新幹線の工事計画認可申請は正しいのか? | トップページ | 「おわびします 朝日新聞社」 またやったんですか! »

2014年9月12日 (金)

やっと朝日新聞が謝罪をした

吉田報道で、やっと朝日新聞が謝罪を行った。

朝日 9月11日 吉田調書「命令違反で撤退」記事取り消します 朝日新聞

掲載したのは5月20日付朝刊である。掲載当初から、吉田氏の人格を知っている人等が、朝日の報道は間違っていると批判が続出していた。それから4月近く、誤りのある記事を、正しい報道だとしていたのである。上の朝日の謝罪記事にある『社内で精査した結果、「命令違反で撤退」という記述と見出しは裏付けがない』なんて、批判を受けたなら、直ちに着手し、判明すれば直ちに訂正すべきである。

多分、すぐに社内で精査したのである。しかし、吉田調書は公開されないので、押し通せるとして、政府が公開した日まで、謝罪をしなかった。ふとどき千万、最低の報道会社である。

なお、吉田調書とともに、多くの政府事故調査委員会ヒアリング記録が公開された。次の内閣官房のWebでダウンロードすることができる。ゆっくりと、吉田調書についても、読んでみたいと思う。そして、大事故と人間について考えてみたいと思う。

政府事故調査委員会ヒアリング記録

|

« リニア新幹線の工事計画認可申請は正しいのか? | トップページ | 「おわびします 朝日新聞社」 またやったんですか! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200131/60300977

この記事へのトラックバック一覧です: やっと朝日新聞が謝罪をした:

« リニア新幹線の工事計画認可申請は正しいのか? | トップページ | 「おわびします 朝日新聞社」 またやったんですか! »