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2015年9月29日 (火)

VW排ガスで問題となっている数値を日本基準値と比べる

rumichanさんからの書き込みで御指摘を受け、訂正しました。

フォルクスワーゲン(VW社)の排ガス問題は、VW社が今後どのようになるのか、少なくとも米国での販売は落ちるであろうし、2兆円ほどと言われている米国での制裁金の支払いを、どのように資金繰りをつけるのかと思う。試験を不正にパスするという方法は、米国の価値観からすれば、敗者と烙印を押されるようなことと思うのである。

VW社の不正では、排ガス中の窒素酸化物(NOx)が、試験時には米国規制値に合致するが、道路走行時にはNOx低減装置が試験時程働かず、試験時と比較して10-20倍のNOxを排出するような車としていた。(参考:米国環境保護局の違反通知

ビジネス常識では考えられないような違法行為である。そこで、VW社が違法行為に落ち込んでいった米国規制値とは、どのような規制値であったのかを調べてみた。米国の自動車排ガス基準は米国連邦基準40CFR86.1811-04-Emission standards for light-duty vehicles, light-duty trucks and mediuduty passenger vehicles(参考:ここ)であり、現在のNOx規制値は0.07g/mi(1マイルあたり0.07グラム)であると理解する。またPM(粒子状物質)は0.01g/mi。

日本のNOx及びPMの規制値として「自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法施行規則」でありがあるが、同措置法14条において国土交通大臣が道路運送車両法 に基づく命令を定めるとある。その結果、道路運送車両の保安基準では、現在ディーゼル乗用車(新車)に対してNOxは最大0.11g/km(形式平均値0.08g/km)として、PMについては0.0007g/km(形式平均値0.005g/km)となっている。(参考:ここ

米国規制値を日本規制値の単位に換算するとNOxは0.044g/kmであり、PMは0.006g/kmとなり、米国基準は、NOxについては日本基準の2分の1であり、PMはほぼ同レベルである。やはり、米国のNOx規制値は厳しいことからVW社も禁じ手にはまりこんだのかも知れないと思う。

即ち、日本の自動車に対する環境基準は緩やかであり、米国の約10倍の汚染物質を排出しても問題ないこととなる。そうなると、VW社の自動車も日本では、問題にならないのかも知れない。

別の面で考えると、日本車を日本メーカーは米国で販売している。当然、米国規制値に合致しているはずである。そうなると、日本の規制値はあまりにも緩く、米国規制値と同じような値(例えば、NOxは0.04g/km。PMは0.005g/km。)にするのが正しい環境政策であるはず。日本メーカーにとって技術障壁は何もないはずである。それなら、国民の健康を守り、豊かな環境を守ることをすべきである。何のことはない。VW社問題とは、日本の環境問題であると考えるに至った。

訂正前のNOxに関する記述である0.48g/kmおよびPMについての0.055g/kmの規制値は、特別措置法施行規則の別表1と別表4に存在し、効力を有しているのですが、新車ではなく、使用中のすべての車に適用される規制値であるように思います。いずれにせよ、rumichanさんのご指摘は正しいと認識しましたので、訂正を致します。

rumichanさん、そして、このブログを訪れていただいている皆様方からのご指摘やご意見を嬉しく思います。

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コメント

国土交通省
http://www.mlit.go.jp/common/000019636.pdf
環境省
http://www.env.go.jp/air/car/gas_kisei/kisei.pdf
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国土交通省、環境省、同じ数値になっているので間違いないと思います.

書かれている日本の規制値、おかしくないですか?

投稿: rumichan | 2015年9月29日 (火) 19時10分

rumichanさん ご指摘ありがとうございます。

本文、訂正しました。

投稿: ある経営コンサルタント | 2015年9月29日 (火) 21時56分

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