大津市の園児死傷事故で、ドライブレコーダーの動画は公開して欲しい
5月8日に起きた保育園に通う園児13人と引率の保育士3人の列に車が突っ込み、2歳の伊藤雅宮くんと原田優衣ちゃんが死亡したのは、誠に痛ましい事故である。
事故が起きたのは、下図の大萱六丁目交差点(34°59'38.0"N 135°54'35.3"E)と推定する。道幅も広く、見通しの良いT字型交差点である。
このT字路交差点で図の上から下に進んできた白の軽自動車と東方向に右折しようとした黒い乗用車が衝突した。直進が優先であるので、右折車の不注意とはなるのであろうが、そんな単純なことで良いのかなと思う。直進車が右折車に気づいたのは、交差点の手前何mであったのだろうか、T字交差点なので南方向の走行車線には右折レーンがなく、相当手前から、直進車は右折車に気づいていたはず。普通であれば、ブレーキに足を掛けて備えないまでも、万一の場合には備えるのではと思う。
上の写真はテレ朝のニュースからで、黒い乗用車が直進する軽自動車と衝突したのは、右前である。となると、衝突時の乗用車は未だそれほど対向車線には出ていなかったと思える。そうなると、軽自動車が避け得た可能性があるのだろうか?あるいは、直進する軽自動車が来ているにも拘わらず、急に乗用車が飛び出して、右前方が接触したのだろうか?軽自動車にしても、ブレーキとハンドルを使って、せめて園児の集団に突っ込むことは避けることはできなかったのだろうか?
疑問の多い事故である。それと共に、下手をすると、誰もがこのような事故を起こしかねない可能性があると思えることである。幸いにも軽自動車にはドライブレコーダが積載されていた。このドライブレコーダの動画は警察の事故捜査のみならず、今後の事故防止のために、公開して教訓を学べるようにして欲しい。かつて、尖閣諸島で中国漁船が保安庁の船に体当たりして公務執行妨害をしたことがあった。その際、政府は裁判のための証拠なので、公開できないと公開を拒否した。しかし、公務執行妨害で裁判を受けるべき船長は裁判なしで釈放した。まさか、同じように、今回のドライブレコーダの動画も秘密にするのではないでしょうね。事故防止を真剣に考えるなら、動画を公開して欲しい。
最近のコメント