大津市の園児死傷事故で、ドライブレコーダーの動画は公開して欲しい
5月8日に起きた保育園に通う園児13人と引率の保育士3人の列に車が突っ込み、2歳の伊藤雅宮くんと原田優衣ちゃんが死亡したのは、誠に痛ましい事故である。
事故が起きたのは、下図の大萱六丁目交差点(34°59'38.0"N 135°54'35.3"E)と推定する。道幅も広く、見通しの良いT字型交差点である。
このT字路交差点で図の上から下に進んできた白の軽自動車と東方向に右折しようとした黒い乗用車が衝突した。直進が優先であるので、右折車の不注意とはなるのであろうが、そんな単純なことで良いのかなと思う。直進車が右折車に気づいたのは、交差点の手前何mであったのだろうか、T字交差点なので南方向の走行車線には右折レーンがなく、相当手前から、直進車は右折車に気づいていたはず。普通であれば、ブレーキに足を掛けて備えないまでも、万一の場合には備えるのではと思う。
上の写真はテレ朝のニュースからで、黒い乗用車が直進する軽自動車と衝突したのは、右前である。となると、衝突時の乗用車は未だそれほど対向車線には出ていなかったと思える。そうなると、軽自動車が避け得た可能性があるのだろうか?あるいは、直進する軽自動車が来ているにも拘わらず、急に乗用車が飛び出して、右前方が接触したのだろうか?軽自動車にしても、ブレーキとハンドルを使って、せめて園児の集団に突っ込むことは避けることはできなかったのだろうか?
疑問の多い事故である。それと共に、下手をすると、誰もがこのような事故を起こしかねない可能性があると思えることである。幸いにも軽自動車にはドライブレコーダが積載されていた。このドライブレコーダの動画は警察の事故捜査のみならず、今後の事故防止のために、公開して教訓を学べるようにして欲しい。かつて、尖閣諸島で中国漁船が保安庁の船に体当たりして公務執行妨害をしたことがあった。その際、政府は裁判のための証拠なので、公開できないと公開を拒否した。しかし、公務執行妨害で裁判を受けるべき船長は裁判なしで釈放した。まさか、同じように、今回のドライブレコーダの動画も秘密にするのではないでしょうね。事故防止を真剣に考えるなら、動画を公開して欲しい。
| 固定リンク
コメント
右折車
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00010012-fnnprimev-soci.view-000
直進車
https://www.iza.ne.jp/kiji/events/photos/190508/evt19050814400019-p1.html
両方の動画
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190509-00000058-ann-soci
投稿: rumichan | 2019年5月10日 (金) 00時50分
rumichanさん
書き込みをありがとうございます。
「両方の動画」として紹介を頂いたテレ朝のニュースに事故の動画(アニメ)がありました。
この動画の通りなのかも知れません。
一方、納得が行かないのは、向こうから軽自動車が高速(60km/h程度であったようですが)で向かってきて、衝突することが予測するにも拘わらず、右折するだろうかという疑問です。
前に車がいて、前方が遮られており、その前の車が右折したので、その後を自分も右折したという可能性です。もし、そうだとするなら、反対車線の右折車が連続することを予測して、直進する軽自動車は危険を感じて、すこし速度を落とすのが普通だろうと思うのです。
交通事故で真実が不明なことは多い。しかし、今回ドライブレコーダの記録が残っているなら、その検証が可能であり、教訓を引き出すべきと考えます。
投稿: ある経営コンサルタント | 2019年5月10日 (金) 23時33分
推定ですが、直進車の右前部(ヘッドライト)の破損は、金網にぶつかった時の破損で、右折車は直進車の運転席ドア付近に衝突したようです.
投稿: rumichan | 2019年5月11日 (土) 00時27分
rumichanさんから紹介があったテレ朝のニュースの画像を見ると、直進車は右前が壊れている。右折車は、左前が壊れている。
それで何かを断定することはできないのですが、右折車の破損状態からすると、右折車がほんの少し右折を始めた程度の位置で衝突した可能性です。
投稿: ある経営コンサルタント | 2019年5月11日 (土) 00時48分
直進車のヘッドライトが壊れているけど、同じ位置、すぐ下のバンパーは壊れていません.
他方、右折車はバンパーも破損していますから、衝突箇所は直進車の右前部ではなく、直進車の運転席ドア部です.
(ドアから後部にかけて、側面がへこんでいます)
もう一度、両方の動画
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190509-00000058-ann-soci
2:25付近、前の車の右折しているところを良く見てください.
横断歩道の上で、もう右に曲がっています.撮影者の車も、似たような位置で右折しました.
Yahooの空中写真
https://map.yahoo.co.jp/maps?lat=35.00442190&lon=135.86838380&ac=25&az=&z=10&fa=pa&ei=utf8&p=%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C#
ちょうど右折中の車が写っています.
どの辺で衝突したら、電柱と縁石の隙間を通り抜けるのか?.
そして、この交差点の横断歩道は、交差点の手前ではなく交差点の中にあるのが分ります.
投稿: rumichan | 2019年5月11日 (土) 12時15分
次の産経の軽自動車が荷台に乗せられた写真を見ると、右折車が直進する軽自動車の右前ドア直前あたりにぶつかったと思えますね。
https://www.sankei.com/affairs/photos/190508/afr1905080028-p1.html
次の産経記事は、右折車は、その前の右折車に連続して右折したように書いている。そうだとすると、何故直進車はブレーキを踏まずに突っ込んだのでしょうか?
https://www.sankei.com/affairs/news/190510/afr1905100012-n1.html
優先権からすると直進車に権利あり。一方、事故回避義務を運転者は、どの場合でも負っているとするなら、直進車と右折車とどちらが事故を軽減することができたのでしょうか。
投稿: ある経営コンサルタント | 2019年5月11日 (土) 23時55分
熊本の似た事故
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000004-rkkv-l43&pos=2
アナウンサーは右折中の車に直進車が突っ込んだと言ってるけど、完全に逆で、直進車のドア部分に当ってるのですから.直進車に右折車が突っ込んでいます.
夜だし、スピードも違うけど、でも一瞬の出来事で、どうすることも出来ない点は、同じではないでしょうか.
(昼間なら違うかも知れませんが、見た限り、気がついたらぶつかっています)
一つには、横から当てられてそれなりの衝撃があったでしょうから、そのような状況で正確にブレーキをふめというのは無理です.
びっくりするのは、自分だったらとっさにブレーキを踏んでいる、と言う人があまりにも多いことです.
実は、とっさの場合に、しっかりとブレーキを踏める人はわずかなのです.ですから、今のブレーキは運転者が急ブレーキを踏もうとしている事を検知したら、自動的に急ブレーキになるように制御しています.
具体的に言うと、ブレーキペダルをポンと叩くように踏むと、絶対的な踏み力ではなく、急激に踏もうとした動作によって、急ブレーキになります.
投稿: rumichan | 2019年5月12日 (日) 00時29分
訂正
先の動画、どうも両方の車が赤信号の交差点に進入してるようです.
投稿: rumichan | 2019年5月12日 (日) 00時36分
横から当てられてそれなりの衝撃を感じて、ブレーキをふめというのは無理でしょう。
大津市の事故の場合、右折車が、その直前の右折車について回ったとするなら、直進車は接触した右折車の前の車が右折するのを見ているはずで、交差点のある程度手前のはずなので、そこで減速をして、続けて右折していくバカ車はいないだろうかと気をつけないかなと思うことです。
投稿: ある経営コンサルタント | 2019年5月12日 (日) 01時09分